診療案内|もりわき内科・内視鏡クリニック|西淀川区大和田|土日診療

〒555-0032 大阪府大阪市西淀川区大和田2丁目2-43 2F
06-6472-5600

診療案内

• 一般内科

一般内科では、日常生活の中で比較的遭遇しやすい急性症状や慢性疾患の継続的な治療とコントロールを行っています。また、専門的な医療が必要な場合は、専門の医療機関へご紹介し適切な治療を受けていただけるようにいたします。何科を受診したら良いかわからない場合など、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
  • 消化器内科

消化器内科は、食道・胃・十二指腸・大腸などの消化管および、肝臓や胆のう、膵臓などを幅広く専門的に診療します。消化器は体外からは見えない疾患が中心となります。胃腸炎などの急性疾患や、胃がんや大腸がんなど命に関わる重大な疾患も存在しています。少しでも症状が見られるときは我慢せず、お気軽にご相談ください。
  • 肝臓内科

肝臓は「沈黙の臓器」といわれています。その理由は、肝臓の病気はある程度進行しないと症状が現れないことが多いからです。そのため、肝臓に異常が起こっても気づきにくく、肝臓の病気が見つかったときにはすでに病状が進んでいることも少なくありません。健康診断などで定期的に肝臓が正常に機能しているかどうかを確認することはとても重要です。
  • 胃内視鏡検査(胃カメラ)

当院での胃カメラは鼻から挿入できる胃カメラを使用し挿入時の不快感をかなり軽減しております。また完全に寝ている状態での検査も可能になっております。当日でも食事さえ抜いてきていただければそのまま検査することが可能です。
  • 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)

当院では大腸カメラを行う上で苦痛のない検査はもちろんのこと、前処置(下剤の服用)時の苦痛の軽減にも取り組んでおります。具体的には少ない下剤の量で検査できる取り組み、院内での下剤内服中のリラックスしていただける環境作りに取り組んでおります。また当日に検査を行うことも可能です。
  • 検診・予防接種

当院では、雇用時健康診断、定期健康診断、大阪市の特定健康診査、また大腸がん検診を行っております。糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病をはじめとする病気の早期発見・早期治療のためにも、対象となる方はぜひご利用ください。